« 民主党大会 ビル・クリントン演説 | Main | 民主党大会 バラク・オバマ大統領 指名受諾演説 »

September 09, 2012

民主党大会 ジョー・バイデン副大統領の指名受諾演説

演説原稿
http://www.npr.org/2012/09/06/160713378/transcript-vice-president-bidens-convention-speech

最終日、副大統領の指名受諾演説をしたジョー・バイデンです。

4年前はそこまで演説のウマイ人という印象はなかったのですが、今回は素晴らしい。これは生で見ていたのですが、結構感動しましたね。「勇気はすべての人の心にある」、「オサマ・ビン・ラディンは死んだ。ゼネラル・モーターズは生きている」「アメリカをあきらめない」「アメリカにはもっといい時代が待っている」などなど、いい言葉があふれ、力強く、カッコ良かったです。

バイデンの演説の前に、妻のジルがジョーを紹介する演説もあったんですが、もうラブラブな内容で、ジョーのほうの演説も最初はラブラブな内容になってます。アメリカ人は堂々とこれができるのが凄いですわ。ジョーは5回もプロポーズしたそうですよ。
http://www.youtube.com/watch?v=170E8LzTvz0

なお、バイデンの前に演説した2004年の民主党大統領候補、ジョン・ケリーの演説も面白かったんですが、ここでは省略。基本的に安全保障問題や外交問題でロムニーを批判してました。アメリカ人は「ロッキー4」と言われてどんな内容かすぐわかるんですね。
http://www.youtube.com/watch?v=hSqcETQ74Mg

バイデンの演説ニュースを調べたけど、オバマと同じ日ということもあり、抜き出して書いたものが見つからないので、ニュースはオバマの演説ページで。

|

« 民主党大会 ビル・クリントン演説 | Main | 民主党大会 バラク・オバマ大統領 指名受諾演説 »

米大統領選」カテゴリの記事