« 大統領選投票日がキター! | Main | ロムニー敗北宣言 »

November 07, 2012

Four more years.

オバマ大統領、2期目へ(いい写真だな…)

6日に行われた大統領選挙で、バラク・オバマ大統領が、ミット・ロムニー氏を破り、あと4年、大統領を務めることになりました。

盛り上がりに欠けると言われていた今回の大統領選挙。そりゃ、ブッシュ時代はもうウンザリで、新しい風が欲しかったところに、「CHANGE」を叫ぶハンサムで頭のいい黒人のオバマが登場したんですし、彼を選ぶことのできるアメリカを誇りに思いたいという気分に支配されていた4年前とは大きく違うに決まってます。リーマン・ショック以来の失われた4年間の後なんだから。日本人はそれくらい続くもんだ、と知ってますけどね。

だけどなんとなく古風で、レーガンの真似までしていたらしいロムニーを選ぶというのも、時代の風とは合わないんじゃないかなとは思ってました。ロムニー自身は悪くはないかもしれないけど、その経済理論はリーマン以前の価値観だし、影にはカール・ローブがいたり、お茶会の力も多少は借りなきゃいけなかったりなんて考えたらね…。

報道では接戦と伝えられていても、微妙な違和感があって納得できなかったんですが、今朝というか深夜にニコニコ動画の大統領選特集を見ていたら、町山氏が「オバマ圧勝だよ。だってロムニーって失言多すぎだし、変わりすぎだしね」(いや、もっとちゃんとお話しされてましたけど)と解説をしていて、腑に落ちました。そうだよね〜〜〜〜って。47%は無視していいとか言ってしまったり、投資した中国の会社が過酷労働させているともらしたり、GM潰すべきと書いたことをなかったことにしたり(言ってたっていいのにな)、オバマケアは自分の政策の模倣なのに批判したりね。

ロムニーにはトドメなんだけど、オバマにはツキがあるなと思ったのはハリケーン・サンディ。やはりこういう時、きちんと大統領としての仕事をすれば、誰もが「彼が我々の大統領だ」と思うものです。一方で、ロムニーといえば、FEMA予算を減らすべきと言っていたので批判を浴びてしまい…。町山氏によれば、共和党大会でオバマを批判していたニュージャージーのクリスティー知事に選挙応援を頼んだら断られたそうです。そりゃ、オバマに良くしてもらったしね。

そんなわけで、次のエントリは勝利宣言と敗北宣言のビデオを貼ろうとは思うんですが、ここでは、選挙戦の最終日、オバマがアイオワで涙したビデオを。涙がちらっと映るのは2分20秒くらいです。




プーチンもこの間、大統領選で勝利を決めた際には涙してましたけど、オバマも涙するんですね。アイオワは、4年前、党員大会でヒラリーを破り、急浮上した原点となる場所だから感極まったんでしょうか。

ちなみに、4年前もオバマには風が吹きましたよね。リーマン・ショックという。それで、経済はちょっと苦手なマケインを破ることができたわけです。今回も風はオバマに吹いていたんですね。とはいえ、日本の小浜市とか小浜温泉には吹いてないと思うんだけど、4年前と同様にやたら当選を喜んでいて、それはそれで微笑ましいというか、脱力できて楽しかったです(笑)。

|

« 大統領選投票日がキター! | Main | ロムニー敗北宣言 »

オバマウォッチ」カテゴリの記事

米大統領選」カテゴリの記事