« 民主党大会番外編 ギフォーズ議員復活 | Main | Four more years. »

November 06, 2012

大統領選投票日がキター!

オバマウォッチはどうした。

みなさんからのそんな冷たい声が聞こえてきそうな予感してますw

3回の討論会も47%発言事件も、PBSのビッグバード問題も、GM破綻させろブログ問題も、ハリケーンサンディも全部無視してただろー。

はい。すみません。見てなかったわけじゃないですけど、書いている時間なくて。


振り返れば、47%発言やGM破綻させろブログなんかでロムニーが劣勢になっていたにもかかわらず、人の良いオバマが第一回目の討論会でおとなしく…というか元気がなかったために(ゲッソリしてるし)、一気にロムニーに風が吹いて。その後は混戦に。しかしハリケーン・サンディのオバマの活躍で、共和党大会で大活躍だったクリスティー知事までオバマを褒め称え、NY市長のブルームバーグはオバマを推薦。非常時はちゃんと対応すれば現職が強いわけだけど(反対例:ブッシュのハリケーン・カトリーナ)、ロムニーがFEMA予算縮小を主張していたこともあって、少しオバマが有利になってます。

投票直前の支持率、オバマ氏48%・ロムニー氏46%=ロイター調査 | Reuters

しかし、大統領選の結果って、世論調査は直接関係なくて、接戦州、特にオハイオが重要になるんですけど、オハイオはオバマ有利と伝えられています。

FNN 米大統領選最新世論調査 僅差の接戦もオバマ氏優勢の報道
オバマが有利かなと思いますし、町山氏もそう言ってますね。

アメリカ大統領選挙を巡るウラ事情とは!? 町山智浩氏に聞く“日本人の知らないアメリカ”
ロムニーもいいパパっぽいし、映画に出てくる大統領みたいで既視感はあって悪くはないとは思うんですが、今の経済には合わない経済理論を持っていそうだなと思いますね。私のなんとなくの印象ですけど、FTにまでそう書かれてますからw
[FT]ロムニー大統領では米経済は後退する

詳しい選挙戦はリアル・クリア・ポリティックスでどうぞ。


同時に上院議員と下院議員の選挙も行われるはずんですが、どうも上院は民主党、下院は共和党が勝ちそうで、どちらが勝ってもねじれになっちゃうので、またまた何も進まないってことになりそうです。下院が弱いのは良くないな…。

今日は午後8時からNHKBSで特別番組もありますし、CNNもきっと番組をやるでしょうけど、ネットで面白おかしく見たい人はニコニコ動画なんていかがでしょう。

~アメリカ大統領選挙から見えてくる、これからの世界と日本の姿~

http://live.nicovideo.jp/watch/lv113674556
午後10時半からです。

間もなく投票が始まります。楽しみですね! それにしても被災地では投票どうするのかな。

おまけ
米大統領選、関連動画のユーチューブ再生数トップ10

|

« 民主党大会番外編 ギフォーズ議員復活 | Main | Four more years. »

米大統領選」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29180/56053504

Listed below are links to weblogs that reference 大統領選投票日がキター!:

« 民主党大会番外編 ギフォーズ議員復活 | Main | Four more years. »