January 12, 2017

真珠湾訪問

オバマのさよなら演説をアップしたので、昨年末の安倍首相真珠湾訪問時の演説を掲載しておきます。





オバマ政権の最初のうちは、日本の政権が安定しなかったこともあって、ぎくしゃくした日米関係ですが、2012年に第二次安倍政権が発足してからは安定し、安倍首相の米議会演説、オバマ広島訪問、安倍首相真珠湾訪問という成果を得られました。オバマとしても、この真珠湾訪問が有終の美になったというか、退任の花道になったのではないでしょうか。もちろん私ごときが評価するような話ではありませんが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 07, 2016

ヒラリー・クリントン指名受諾演説

ヒラリー・クリントンの2016年民主党大会の指名受諾演説です。


演説に「勢い」があまり感じられませんが、8年越の大統領候補にようやっとなれました。イギリスもドイツも女性首相ですし、フランスもルペンさんになったら女性だらけですね! 

好き嫌いは別として、ヒラリーには体に気をつけて頑張って欲しいです。

それにしても、ドナルド・トランプでいいのか?共和党???

ヒラリーの演説原稿はこちらから
LATimes Transcript: Hillary Clinton's DNC speech, annotated

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016年民主党大会 オバマ大統領演説

2016年民主党大会におけるオバマ大統領のヒラリー支持の演説です。


President Barack Obama's full speech at the 2016 Democratic National Convention


全文はこちらから。

President Obama's Speech At The Democratic Convention

http://www.npr.org/2016/07/28/487722643/read-president-obamas-speech-at-the-democratic-convention

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ミシェル・オバマに惚れ直しそうw

さて、ウェブ担当になっちゃった愚痴もとい奮闘をこれから書いていくと宣言したばかりですが、どうも8年前のミシェルの演説のエントリに人気が集まっているのを見つけました。はは〜ん、メラニア・トランプ(トランプ夫人)の盗作問題ですね!w

jinandtonic 民主党大会 ミシェル・オバマ演説
http://jinandtonic.air-nifty.com/blog/2012/09/post-4197.html


では、一応、民主党大会の演説を拾っておこうかしらと思い立ったわけですが…。

ミシェルが今回の民主党大会でも、良い腕を発揮したらしいですよ! 相変わらず、ほれぼれする腕ですけどね!

Newsweek 渡辺由佳里  大荒れの民主党大会で会場を鎮めたミシェルのスピーチ
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/07/post-5549_2.php
 サンダース支持のマークレイやシルバーマンまで野次で妨害された。そんな大荒れの雰囲気を収めたのが、ミシェル・オバマだった。彼女がヒラリー支援を宣言したときに、サンダース支持者からは、ブーイングや「バーニー! バーニー!」というチャントが起こったが、「8年前に(予備選に敗れたヒラリーが)指名を得ることができなかったとき、彼女は怒ったり、幻滅したりはしなかった」と、スピーチで間接的にたしなめた。

 アメリカのポジティブな面に焦点を絞ったミシェルのスピーチは、怒りや憎しみをかきたてるトランプとは対称的で、特に次の部分は聴衆全体の心を掴んだ。「私は、奴隷が建てた家(ホワイトハウス)で、毎朝目覚めます。そして、私の娘たち、賢くて美しい2人の若い黒人女性がホワイトハウスの芝生で犬と戯れるのを眺めます。ヒラリー・クリントンのおかげで、私たち全員の息子や娘たちは、女性が大統領になるのを当たり前だと思えるようになるのです」

ミシェル、やるじゃん!

というわけで、ミシェル・オバマ大統領夫人の、2016年民主党大会の演説です。

Michelle Obama's Speech



4分21秒あたりに、ヒラリーを支持します。たしなめるのは5分45秒あたり。

And when she didn't win the nomination eight years ago, she didn't get angry or disillusioned.
言ってますね!


全文はこちらで

Michelle Obama's Speech At 2016 Democratic National Convention:NPR

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 08, 2012

オバマ勝利宣言 2012


和訳はこちら
goo バラク・オバマ米大統領、再選のスピーチ 全文和訳
http://news.goo.ne.jp/article/gooeditor/world/gooeditor-20121107-04.html

CNN 映像とスピーチ原稿(英文)
http://politicalticker.blogs.cnn.com/2012/11/07/transcript-obamas-victory-speech/

AFP オバマ米大統領が勝利演説、「最高の時代はこれからだ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121107-00000030-jij_afp-int

久々にオバマらしい演説でしたね。オバマケアの恩恵を受けた少女とその家族の逸話もあったし、今回のキーワードである「Forward」も出てきたし、かつてのキーワード「hope」も。下の部分なんかは2004年の伝説のスピーチのようです。

America, I believe we can build on the progress we've made and continue to fight for new jobs and new opportunity and new security for the middle class. I believe we can keep the promise of our founders, the idea that if you're willing to work hard, it doesn't matter who you are or where you come from or what you look like or where you love. It doesn't matter whether you're black or white or Hispanic or Asian or Native American or young or old or rich or poor, able, disabled, gay or straight, you can make it here in America if you're willing to try.

ここのところオバマの演説は教条的で面白くなかったのですが、第一回討論会で負けて以来、攻撃的になって、スピーチも昔の情熱を取り戻してきた気がします。あと4年は教育的な内容は少し減らして、もっと情熱的な感じでお願いしたいと、サボリ気味のウォッチャーとしては思ってます。

|

November 07, 2012

Four more years.

オバマ大統領、2期目へ(いい写真だな…)

6日に行われた大統領選挙で、バラク・オバマ大統領が、ミット・ロムニー氏を破り、あと4年、大統領を務めることになりました。

盛り上がりに欠けると言われていた今回の大統領選挙。そりゃ、ブッシュ時代はもうウンザリで、新しい風が欲しかったところに、「CHANGE」を叫ぶハンサムで頭のいい黒人のオバマが登場したんですし、彼を選ぶことのできるアメリカを誇りに思いたいという気分に支配されていた4年前とは大きく違うに決まってます。リーマン・ショック以来の失われた4年間の後なんだから。日本人はそれくらい続くもんだ、と知ってますけどね。

だけどなんとなく古風で、レーガンの真似までしていたらしいロムニーを選ぶというのも、時代の風とは合わないんじゃないかなとは思ってました。ロムニー自身は悪くはないかもしれないけど、その経済理論はリーマン以前の価値観だし、影にはカール・ローブがいたり、お茶会の力も多少は借りなきゃいけなかったりなんて考えたらね…。

報道では接戦と伝えられていても、微妙な違和感があって納得できなかったんですが、今朝というか深夜にニコニコ動画の大統領選特集を見ていたら、町山氏が「オバマ圧勝だよ。だってロムニーって失言多すぎだし、変わりすぎだしね」(いや、もっとちゃんとお話しされてましたけど)と解説をしていて、腑に落ちました。そうだよね〜〜〜〜って。47%は無視していいとか言ってしまったり、投資した中国の会社が過酷労働させているともらしたり、GM潰すべきと書いたことをなかったことにしたり(言ってたっていいのにな)、オバマケアは自分の政策の模倣なのに批判したりね。

ロムニーにはトドメなんだけど、オバマにはツキがあるなと思ったのはハリケーン・サンディ。やはりこういう時、きちんと大統領としての仕事をすれば、誰もが「彼が我々の大統領だ」と思うものです。一方で、ロムニーといえば、FEMA予算を減らすべきと言っていたので批判を浴びてしまい…。町山氏によれば、共和党大会でオバマを批判していたニュージャージーのクリスティー知事に選挙応援を頼んだら断られたそうです。そりゃ、オバマに良くしてもらったしね。

そんなわけで、次のエントリは勝利宣言と敗北宣言のビデオを貼ろうとは思うんですが、ここでは、選挙戦の最終日、オバマがアイオワで涙したビデオを。涙がちらっと映るのは2分20秒くらいです。




プーチンもこの間、大統領選で勝利を決めた際には涙してましたけど、オバマも涙するんですね。アイオワは、4年前、党員大会でヒラリーを破り、急浮上した原点となる場所だから感極まったんでしょうか。

ちなみに、4年前もオバマには風が吹きましたよね。リーマン・ショックという。それで、経済はちょっと苦手なマケインを破ることができたわけです。今回も風はオバマに吹いていたんですね。とはいえ、日本の小浜市とか小浜温泉には吹いてないと思うんだけど、4年前と同様にやたら当選を喜んでいて、それはそれで微笑ましいというか、脱力できて楽しかったです(笑)。

|

September 09, 2012

民主党大会 バラク・オバマ大統領 指名受諾演説

演説原稿
http://www.npr.org/2012/09/06/160713941/transcript-president-obamas-convention-speech

日経 オバマ大統領が受諾演説へ 製造業雇用100万人増
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGN0700K_X00C12A9000000/

AFP 米大統領選、オバマ大統領が指名受諾演説 民主党大会最終日
http://www.afpbb.com/article/politics/2899529/9476831?ctm_campaign=txt_topics

CNN オバマ大統領が指名受諾演説、再選目指す
http://www.cnn.co.jp/usa/35021465.html


民主党大会の最後に登場したのがオバマ大統領。演説の名手ですから当然期待も高まるのですが………あれ? 20分以上盛り上がらず、最後のほうはお得意の逸話を入れた演説にしてテンポ上げましたが、あまり盛り上がらないまま終了。

概要は上記記事をご参照いただければと想いますが、内容としては具体的な政策について一つひとつ丁寧に説明するものでした。でも、真面目一辺倒で面白くない。言いたいことを列挙し、共和党陣営の指摘にすべて答えるというスタイルなんだと思いますし、オバマの政策の弁護は他の人が散々しているので、オバマ自身は地に足のついた、大統領としての考えを述べるという役割分担だとは思うんですが、ちょっと肩透かしだったんじゃないでしょうか。

ただ、この傾向はオバマの大統領就任演説から続いているもので、オバマも責任ある発言をしようと思っているんだろうなとは思います。でも、次はもうちょっと面白くして盛り上げたほうがいいんじゃないでしょうかね。見てるほうも疲れるって。

キーワードはあちこちで言われていますが「Choice」。これはクリントンも言ってましたね。勝者の論理の共和党陣営と、みなで良くしていこうという我々とどっちを選ぶのかという点ですね。


全体としては、共和党より評価は高いようで支持率が上がっています。

ロイター オバマ大統領の演説がツイート記録更新、ロムニー陣営圧倒
http://jp.reuters.com/article/jpUSpolitics/idJPTYE88700C20120908

オバマ氏の指名受諾演説に関するツイートは、演説の終了直後に1分当たり5万2756ツイートに達し、過去最多となった。

日経 党大会効果はオバマ氏に軍配 米大統領選
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM0801V_Y2A900C1FF8000/

ロイター 米大統領選、オバマ氏の支持率がロムニー氏を再び上回る=調査
http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPTYE88606K20120907

今回の民主党大会は初のヒスパニック系の基調演説や、不法滞在者の子ども、医療保険で助けられた人など、民主党が進める政策に沿った人々が登場した点も評価されるんじゃないでしょうか。

日本では、オバマが演説で日本に触れなかったと残念そうに伝えていますが、日米同盟関係も崩しまくっている政権ですし経済力も落ちていますから仕方ないですね。別に属国じゃないですから、アメリカにどう言われるかより、自分たちで何とかしなきゃ。


ところで、思わぬ援軍が(笑)。

WSJ オバマ氏は「誠実」、ロムニー氏は「間違っている」―プーチン大統領が評価
http://jp.wsj.com/World/node_507886

とはいえ8月の雇用統計は予想を下回ったので、行方は今後の経済次第かもしれないですね。

Bloomberg オバマ氏再選に向けた熱気冷ます恐れ-米雇用統計が示す現実http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MA0QV76TTDS001.html


でも、敵がオウンゴール気味(笑)。

戦時下にあるにもかかわらずロムニーが指名受諾演説で兵士らに触れなかったことを、FOXニュースのインタビュー中に批判されて、「演説とは重要だと思うことを言うものだ」と言ってしまったらしいです。兵士は重要だと思ってないってことかと批判されることに…。(民主党からも批判されてましたけど)

Romney On Omitting U.S. Troops From RNC Speech: ‘You Talk About Things You Think Are Important’
http://thinkprogress.org/security/2012/09/07/813831/romney-rnc-speech-troops-important/

11月6日の大統領選挙まであとおよそ2カ月。今後はディベートに注目ですね。


<ディベート日程>

10月1日  米大統領候補第1回討論会(デンバー)
10月16日 米大統領候補第2回討論会(NY州ヘンプステッド)
10月22日 米大統領候補第3回討論会(フロリダ州ポカラドン)


|

September 08, 2012

民主党大会 ミシェル・オバマ演説

スピーチ原稿
http://www.npr.org/2012/09/04/160578836/transcript-michelle-obamas-convention-speech

民主党大会は成功に終わったようです。共和党大会よりも良かったという評判ですね。確かに、オバマ自身の演説はイマイチだったけど、その他の人が良くて、しっかり役割分担されていた感じでしたね。演説巧者が多かったんじゃないかな。

初日のトリはミシェル・オバマでした。とても良かったようです。英語出来る人どなたか翻訳して!

ロイター 米民主党大会、ミシェル夫人が大統領再選呼びかけ
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE88402120120905

日経 オバマ大統領夫人、女性らに支持呼びかけ 米民主党大会
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM0500Z_V00C12A9EB1000/

ミシェル夫人はオバマ氏が深夜、机で背中を丸めて国民からの手紙を読んでいる姿を見て「心から、今も私が恋に落ちたのと同じ男性だといえる」と笑顔を見せた。
ぐっときますねえ。ツイッターでは軽くロムニーの演説を超えたそうで。

ミシェル・オバマの演説、毎分2.8万ツイートを記録。ミット・ロムニーを粉砕
http://jp.techcrunch.com/archives/20120904michelle-obamas-speech-brings-in-28k-tweets-per-minute-destroys-mitt-romney/


ドレスも話題になりました。

ミシェルとアン、米大統領夫人のドレス対決
http://npn.co.jp/article/detail/96409394/

ロイター オバマ米大統領夫人の演説ドレス、一般販売へ急ピッチで生産
http://jp.reuters.com/article/entertainmentNews/idJPTYE88601020120907

朝日 ドレス対決はオバマ陣営 ミシェル夫人、ネットで称賛
http://www.asahi.com/international/update/0906/TKY201209060420.html

話を総合すると、ミシェルのドレスはトレーシー・リーズのカスタムメード($400)、靴はJクルーのスエードパンプス ($245)。カスタムメードなんだけど、今、一般販売に向けて製作中だそうです。アン・ロムニーのドレスはオスカー・デラレンタ($1990)。この鮮やかな赤はナンシー・レーガン・レッドというそうです。さすが共和党です。

米民主党の全国大会に登場したミシェル夫人、今度はピンク色のドレスで人々を魅了
http://woman.infoseek.co.jp/news/celebrity/aolcelebrity_20120906_2bfc4b42385df83f3e59

夫人にとって最高のアクセサリーは間違いなく、素晴らしく引き締まった両腕だろう。
やはり注目はそこですよね(笑)


<余談>
ロイター 世界ファッション都市ランキング、東京が20位に急落
http://jp.reuters.com/article/entertainmentNews/idJPTYE88601S20120907


|

September 04, 2012

大統領のビール

8月中旬、遊説に訪れたアイオワで、支持者にプレゼントしたことで、存在が明らかになった大統領のビール。そのレシピが公開されたことが話題になっていたので、一応クリッピングしてみる。

ロイター ホワイトハウスにビール醸造所、大統領のプレゼントで判明
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPTYE87E03G20120815

遊説でアイオワ州を訪れたが、その際に支持者の1人に瓶ビールをプレゼントしたことがきっかけで、ホワイトハウス内に小規模なビール醸造所が存在することが初めて明らかになった。


話題になったので、レシピも公開された。エールとポーターの二種類で、ホワイトハウス内に作ったミシェルの養蜂園のはちみつが隠し味だそうだ。これ、ビール好きのオバマが醸造セットを買ってきたのがキッカケだったらしいんだけど、結局シェフが作ってますね(笑)。

ロイター オバマ氏自家製ビールのレシピ公開、味の決め手はハチミツ
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPTYE88200F20120903

自家製ビールは「ハニー・ブラウン・エール」と「ハニー・ポーター」の2種類。味の決め手はホワイトハウス初の養蜂箱から採れるハチミツで、「芳醇なアロマと後味の良さがビールに加わる」という。

AFP 大統領も太鼓判、ホワイトハウス特製「ハニービール」のレシピを公開
http://www.afpbb.com/article/politics/2898954/9457264?ctm_campaign=txt_topics
きっかけは前年、自家醸造ブームに触発されたオバマ大統領が家庭用醸造セットをホワイトハウスに買ったことだった。それ以降シェフたちは、地元の醸造所のレシピを元に、余暇にビールを作っているホワイトハウス職員たちのアドバイスも参考にして「ホワイトハウス・ハニー・ブラウン・エール」のレシピを磨き上げた。原材料の蜂蜜は、中庭サウスローンにあるホワイトハウス初の「養蜂園」で採れたものだ。


レシピは下のホワイトハウスのサイトにあります。日本でも自家製ビールづくり用のキットは売っているので、これを参考に作ってみてもいいかも。でも、アルコール度数は法律の範囲内にしましょうね。たしか薄めなきゃいけないんだよね。

WH Ale to the Chief: White House Beer Recipe
http://www.whitehouse.gov/blog/2012/09/01/ale-chief-white-house-beer-recipe


アメリカでは「ビールを一緒に飲みたいか」が、大統領を選ぶ一つの基準とだそうなので、これは好印象ってことになるんだろうな。


ビールについては8月29日に行われたコミュニケーションサイトRedditでの大統領降臨イベントでも話題になっていたみたいです。

CNET オバマ大統領、Redditで生の質問に回答--トラフィック過多でサーバクラッシュも
http://japan.cnet.com/news/society/35021126/

ユーザーは米国の宇宙計画に投じられる資金の増額や著作権法、インターネットの自由、有権者の弾圧、さらにはホワイトハウス特製ビールのレシピ(Obama大統領によると「まもなくわかる」とのこと)まで、さまざまな質問をした。


手作りビールキットを探してみた。造りたくなってきたぞ。


|

September 02, 2012

今後の米大統領選日程

9月3〜6日 アメリカ民主党全国大会(ノースカロライナ州シャーロット)
10月1日  米大統領候補第一回討論会(デンバー)
10月16日 米大統領候補第二回討論会(NY州ヘンプステッド)
10月22日 米大統領候補第三回討論会(フロリダ州ポカラドン)
11月6日  米大統領選挙(一般投票)・上下両院選挙
12月17日 米大統領選挙(選挙人投票) 開票は1月

<参照>
政治山
http://seijiyama.jp/special/schedule/2012news.html

一応、12月もありますが、11月の一般投票でほぼ大統領選挙は終了します。

…4年前のエントリ見てたら、演説訳が行き倒れてますね(笑)。もう、そんな無謀なことはしないです。

党大会までのオバマの動きはこちらで見られるようで。党大会は別チャンネルかな。


Live broadcasting by Ustream

と、思っていたら、民主党大会はかつてないインタラクティブなライブストリーミングをするそうです。どんなだろう?

USAToday Democrats to live-stream Obama's convention
http://content.usatoday.com/communities/theoval/post/2012/09/democrats-plan-interactive-coverage-of-obama-convention/1?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter&dlvrit=384245#.UEL5xUI9A2k


米民主党のホームページ
http://www.democrats.org/

米共和党のホームページ
http://www.gop.com/



|

より以前の記事一覧