February 25, 2012

ファイロファックスの小道具

手帳としてはバイブルサイズのファイロファックスを持っていますが、今やほとんどiPhoneのカレンダーを使っていて、スケジュール帳として活用できていません。

でも、最近、スケジュールミスなどがあって、再び覚え書き用として持ち歩くようになりました。

そんなこんなで、こんなのがあると便利なグッズをアマゾンから拾ってみました。以下ご紹介です。


◯バイブルサイズ用6穴パンチ

名簿などしょっちゅう見るものは、A4とかB4などでもらった書類をバイブルサイズの縦サイズに合わせて縮小して、6穴パンチで穴を開けてファイルしておくと便利です。


◯バイブルサイズ ラミネートホルダー

うまく縮小しようとしても、バイブルサイズって妙に縦長で、結構、サイズが合わないんですよ。サイズ合わないな・・・と思ったら、ちょっと小さめに縮小して、こちらに挟んでおくと使いやすいです。私は社内携帯電話リストなどに使ってます。


◯付箋

付箋って持ち歩くの面倒なんで、ここにあるって覚えておくと便利ですね。この間も打ち合わせの際、バリっと使えました。


◯月間予定表

週間日記付きとか、スケジュール細かく書き込めるのとか、年間とか、夢手帳とか(笑)、実際に買ってみましたが、使わない!。 結局、通知機能を考えるとiPhone+Googleカレンダーが一番便利。でもメモも重要なので、これらの電子手帳に書き込むまでの覚書として使います。

月間で簡単にスケジュールを書き、詳しいことが必要なら付箋に書いて、カレンダーに一時的に張っておいて、リマインダーに入れるとか、電子手帳に書き込む、もしくはエバーノートに書き込んだあとで、それを捨てればよろしいかと。もち、今流行りの自分をマネージする手帳にしたい人は、そういうリフィルを買えばいいと思いますが、今、私に必要なのはこれくらいなんですね。まあその程度の奴です。ムダに忙しいけど。


◯アシスタントホール

月間予定表だけで十分!って書いたばかりですが、現在、通常の手帳(バイブルサイズ)を使わざるを得ない状況で、それには月間+週間のカスケジュール帳がついています。スケジュール帳ではなくそれ以外に掲載されている情報が重要で持っているわけですが、2つも持って歩くのは面倒なので月間予定表の代わりにしています。

でもシステム手帳にバインドしたほうが便利。そこで見つけたのがアシスタントホール。6穴ホールのあるプラスチック板に、手帳の背のところ3ミリくらいを粘着するだけw  くっつくかって? 薄い冊子なら有効ですが、普通の手帳は重すぎて無理。だからテープで補強しました。今、流行りの可愛いクラフトテープでw


◯方眼メモ帳

好みの問題ですが、バイブルサイズの場合、メモは無地や罫線より方眼が使いやすいと思います。本当は6穴ホルダー付きバイブルサイズのリーガルバッドがあればいいのにと思ってます。


◯カードホルダー

名刺切らした時用に入れてます。あとは万が一のためのテレホンカード(!)とか図書カードとか。滅多に使わない病院カードとか、一時的にデータカード入れにも使えます。


◯ペン
フリクション

ハイテックCコレト

メモ帳だから消せるというのが大事で、フリクションをペンホルダーに差しておくのが一番、効率的だと思うけれど、フリクションってちょっとインクの減り早いし…。そんなわけで、ハイテックCコレトで作った鉛筆ユニット、消しゴムユニット、ゲルインク(黒)×2、ゲルインク(赤)の5色セット差しておきたいのですが太くてこちらもダメw。今はティファニーのペンにしていますが、今度は細すぎて、かばんの中を移動しまくり。

ところでパイロットさん、ハイテックCコレトでフリクションのユニット作ってくれませんでしょうか。


追加
バインダー

ノートしたものが時期はずれになったとき、外して一時的にとっておくためにバインダーは必要ですね。

|

February 27, 2005

ファイロファックスと夢手帳

P1200029ファイロファックス+夢手帳(GMOの熊谷社長のレフィル)を使って2ヵ月。

夢手帳のレフィルの人生計画部分はまだ書いてないのだが(笑)、毎日の予定表部分は結構使いやすい。1日単位なので真っ白い日もあるわけだが(仕事上、終日社内にいるもので)、なにかあると書く癖ができてきた。人生計画部分を早く書き込みたいと思うけど、結構時間かかりそうなんだよねえ・・・。

手帳は、これまでスモールサイズのバインダーを使っていたのだが、いまいち使いにくかった。小さくて書きにくいし、バインダーの輪の直径も小さいから、入るレフィルの枚数が少ないというのも問題だった。

レフィルとして買った夢手帳がバイブルサイズで、1日単位の形式なのでものすごく分厚いため(3ヶ月分だけ小分けして入れてるけど)、バイブルサイズのバインダーを探した。安いのから高いのまで、いろいろあったけど、革が厚いが比較的やわらかくて使い勝手がよさそうな、ファイロファックスにした。

よく吟味してから買いたかったので、伊東屋で正規価格で買った。ネットにはもっと安く売っているところもあるが、毎日手に触れるものは、やはり実店舗で買ったほうが気合も入るというものだ。と、文房具屋の子供としては言っておこう(笑) 手に取ると、革の質感とかが違う。ネットで買ったら、もっと安いほかのにしていたと思う。

写真のとおり、黒革のにしたのだが、なかなか満足度は高い。以前も書いたが、黒革が美しく、男性が持っても、女性が持っても、素敵な感じ。ティファニーの銀色のペンを挿していると大変美しいなあと思う。ペンホルダーがど真ん中にあって、挿しにくいのが痛いが。

あとは夢手帳すね。熊谷さんにしかられそう。ハイ、がんばって書きます。

ファイロフォックスで検索されることが多い。私もファイロフォックスって読むと思ってて、そう書いているからなんだろうけど。Filofaxだと、聞こえ方はファイロフォックスだと思うのだが、そこは日本。ファイロファックスらしい。ネットで購入される方、ファイロファックスで検索してみてください。たくさん出てきます。

ところで、手帳カテゴリもつくってみました。いつまで続くことやら。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 18, 2005

夢手帳買ってみた

好奇心と野心に負けて夢手帳を買ってみた。

かなり逡巡しつつ、夢手帳を買ったのが1月10日。さらに大枚はたいてファイロフォックスのバインダーを買ったのが1月14日。ファイロフォックス備え付けのレフィルもいいねえと思いつつそのままにして3日目。ようやく、今夜、中身を整理して挟み込むところまでいった。もちろん書き込みはまだ。

熊谷社長自ら出演するCDをみながら整理してたんだけど、このCDないと、なんのことだかわからないほどレフィルの種類が多い。todoリストがいっぱい種類あるし、特にDWMYtodoリストはダイアリーを挟めとかっていう指示がなくては、何故見開きっぽくなっているのか想像がつかないね。ダイアリー部分は1日ごと2ページになっていて膨大なので、ちょっとずつ入れていくようだが、1週間見開きのファイロファックスのほうが使いやすい人もいるだろうな。でも実際、明日(もう今日か)の予定を書いてみたのだが、案外使いやすそうだ。頭が整理されるのがわかる。

でも、年齢の早見表は来年から別立てにしてほしいな。ダイアリーはちょっとずつ入れるということなのに、12月31日のは1年中入れてなきゃいけなくなるから。

あとは書き込むだけだ。熊谷さんも今から始めろというが、もう眠いので、寝るほうを優先したい。なら、ブログ書いてるなよといわれそうだが、こうさぎと更新がいい勝負になってきちゃったので書いてみたわけです。ハイ。ではおやすみなさい

| | Comments (0) | TrackBack (1)