October 28, 2009

オバマアプリ

オバマアプリって結構あるんだけど、いろいろ増えてきたようなんで、人柱してみた。といっても3つだけど。

まず私が前から持っているのはこれ。

オバマ大統領就任演説 クーリエ・ジャポン バラク・オバマ米国大統領就任演説 Presented by COURRiER Japon

Img_0982_3

音声のほかに、原稿と翻訳が入っていて、文章ごとに音声が聞けるので、聞き取れるまで繰り返し同じところを聞くことができる。115円だけど、まあ就任演説CDを買うより安いのでいいと思う。まあまあです。



最近出たのがこちら。

Obama on Video Obama on Video

Img_0986 Img_0985











こちらはビデオ付き。映像はきれいだが、2本しかないのに350円かよ、と思う。最初の記者会見と食品の安全に関する演説。記者会見はともかく、次の演説の選択って一体…。字幕付きだといってもYoutubeは全部ついているし、日本語訳があるところが価値とだろうがとても読みづらい。

ところでTOEIC600点以上はキャプションなしを選ぶといいでしょう、とあるんだけど、600点以上ある私でも、なしはキツいと思いまっせ。キャプションありで見ればいいだけだけどね。



6月くらいに出ていたらしいけど初めて見たのがこちら。

VOA英語ニュースファイル Vol.2 VOA英語ニュースファイル Vol.2

Img_0983 Img_0984











こちらは音声のみで、読んでいるところが、赤字になっていくというもの。英語ニュースが古い。オバマ演説が2つしかなくて、最高裁判事の指名時と、経済再政策発表時って古いなあ。ノーベル平和賞受賞記念として10月31日まで40%オフで600円なんだそうだけど、正規は1000円? この古さにしてはちと高いように思うが、一応、理解度チェックなどがあるので許そうかと思う…。まあ勉強になればいいねということで。


総合的に見て、お買い得はクーリエ・ジャポンだと思う。いちおうiTunesへのリンクも貼っておくので、ぜひ買ってください。私にお賽銭がちょっとだけ入るから。といってもけなしてばっかなので、買う人いないか(苦笑)。どのアプリもCD買うよりはいいかなあって感じ。なら2004年演説とか、ニューハンプシャー演説とかを入れてほしいな。それにしても、PCならば、Youtubeでも、Jin and Tonicの「オバマ演説」カテゴリでもいい。日本語訳ないけど。左側の検索窓から検索できまっせ。


さて関係ないけど受けたのがこちら。

NewsWalker.NET
iPhoneをかざすと服が透けるアプリ「NUDE IT’ for the iPhone 3GS」
http://news-walker.net/2009/10/18104451.html

上手に作ってるなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 24, 2009

コンセプトカー「iMo」?

アップルがコンセプトカー「iMo」を打ち出した!?

Droppedimage_6

MSの古川さんがツイッターでピックアップしていた「iMo」。アップルがとうとう自動車業界に乗り込むのか!!!

Apple iMo by Anthony Jannarelly
http://www.imoconcept.com/

と、思ったんだが、どうもフェイクらしい。以下の通り但し書きがあった。

concept by Anthony Jannarelly ( Jannarelly Design coming soon)
MA Automotive Design
Coventry University

Please note this is only a student project. Not for commercial means.

コベントリー大学ってどうもイギリスの大学のようだ。

Coventry University
http://wwwm.coventry.ac.uk/Pages/index.aspx

iMoが秀逸なのは、そのデザインがアップルらしいというだけじゃなく、フェイクであろうTV-CMがまたアップルらしいってこと。ご丁寧に発売時期も書いてあるのだが2024年だって。遅すぎるだろ(苦笑)。

どうやってシートが形を変えるのかとか、二輪で安定的な高速走行ができるのかとか疑問もあるが、かわいいので許す。トヨタや日産のコンセプトカーに似ていることも許す(苦笑)。

既に海外メディアではニュースになっている模様です。

Wired
Apple Flavored Car Design From Britain
http://www.wired.com/autopia/2008/12/apple-flavored/

去年の12月か。古い話なのね…。


立ち上がる音がマック!(爆)


初代iMacみたいだね。ストーンズの「She's A rainbow」が流れてた、あの、キャンディーみたいなiMacのときの。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

June 27, 2009

SMAPのiPhone3GS

1ユーザーとして疑問なんだけど、iPhoneってSMAPで売れるんですかね…。

スポニチ 「SMAP」iPhone新モデルCMに出演
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2009/06/27/12.html

キムタクが「これ、すげっ」って言っている姿が目に浮かんだ。orz....

こっちはiPod Touch。

 
  "Apple iPod touch 32GB" (アップル)

P.S. さっき、3GSを見てきたんだけど、ものすごく速い。グーグルアースも速い。動画の編集も簡単だし、なんといってもオートフォーカスがいい。マクロ撮影もできるよ。う〜ん、欲しくなってしまったが8万円はつらいなあ。だって一眼レフが買えるし、ミニノートも買えるし…。悩む〜。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

January 31, 2009

iPhoneアプリ音楽編ー2 FingerPiano

FigerPiano

Img_0008

FingerPiano ←クリックするとiTunesが立ち上がります。

もしも〜ピアノが弾けたなら〜♪なんて歌がありましたが、iPhone用アプリFingerPianoこそ、その夢をかなえるアプリだといっていいでしょう。

ピアノの鍵盤の上に現れる、鍵盤の位置と長さを示す記号を押すだけで、あの名曲が弾けるんですからね!

Img_0009

収録曲は88曲。ノクターン、エリーゼのために、メヌエット、ガボット、ノクターン、ラ・カンパネラなどの、誰もが知っている名曲が入ってます。ノクターンやエリーゼのために、には右手用と左手用があって、2台あれば本格的なピアノ演奏ができます。

クラシックだけじゃなくて、ハッピーバースデーやきよしこの夜、森のくまさんなどの童謡というか家で歌いそうな曲も入っているので、家庭で簡単に伴奏ができます。

なお、音が1オクターブ以上飛ぶところは、鍵盤が移動してくれます。長押ししているとその分音が伸びます。自動演奏もしてくれるので、ハッピーバースデーとかいいですよね。伴奏はいらないか。

私、子供の頃はなぜかバイオリンを習っていたので、ず〜っとピアノが弾ける友達がうらやましかったんですよねえ。で、これを弾いてみて、ピアノの上手な友人たちの気持ちがわかりましたよ。上手に弾けるととても楽しい。いや、もちろん1本しか指使ってないですけど。脳みその使っていなかった部分が動くような気がします。

ただ、このソフトではリズムは指示しないので、ある程度、曲を知っていないとちゃんとは弾けません。だから、私が弾けたのはバイオリンの練習曲になっていたものと、それなりに覚えていたものだけ。自動演奏を聞いても、こういう曲だっけ?と思ってしまうんですね。まあ、その通り弾いてもいいんですが、なんとなくしっくりこないので、私はラ・カンパネラを弾くためにiTunesで、フジ子・ヘミングの『奇蹟のカンパネラ』を買ってしまいました。まあでも…なんかモノが違いすぎて、どう弾けばいいかはわからなかったのですけどね(苦笑)。

ピアノを弾いてみたかった!という人にはとてもおすすめ。演奏したという満足感が得られます。私は物足りなくなって、しばらくキーボードとか電子ピアノを買って本格的に習おうかと思ったほどです。350円ならばお安いように思いますね。



ところで似たようなソフトで無料のもあります。

Piano Man Free

Img_0005_2

Piano Man Free ←クリックするとiTunesが立ち上がります。

確かに似ているのですが、これはゲームです。上から落ちてくるボールに合わせて鍵盤を弾きます。でもねえ、同じ鍵盤でもオクターブが突然変わっているので、弾いている感じがしないんですよ。しかも両手使わないと全くタイミングが合わない。いや、片手の指を駆使して弾ける人がいるかもしれないですけど。とにかく、これはゲームで、好きなテンポで弾けるFingerPianoとは全く違います。

だからゲームをしたい人はこちらでもいいんじゃないかな。演奏したという満足感は余り得られませんでしたけど、うまく弾けりゃ違うかも。

Piano Manシリーズ有料版には、アニメソングを弾けるものがあるらしく、それは人気みたいです。銀河鉄道999とか鉄腕アトムとかキャッツアイだとかだそうです。350円です。

Piano Man anime Piano Man Anime ←クリックするとiTunesが立ち上がります。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 15, 2009

iPhoneアプリ音楽編ー1 Pianist

iPhoneを買って半年以上たったので、購入してよかったと思う有料アプリなどを紹介していこうかと思ってます。

音楽編その1 Pianist

iPhoneアプリの面白いところは、気軽な演奏ツールが何種類も手に入ってしまうところ。ま、もともとひけないと面白くないという欠点もあるけれど、いろいろな音が出るのが楽しいです。年末、家電芸人さんたちが演奏してましたね。

というわけで今回は第一弾としてピアノツールをいくつかご紹介。ソフトバンクのCMでお父さん(犬)が演奏していたのがこれです。

Pianist

Img_0004_5

Pianist ←iTunesが立ち上がってアプリにつながります

1オクターブしか出ないと思っていたら、どうも設定で2段にできるようになってました。ピッチも変えられるので、音域の狭い曲ならば右手左手も可能かも。その他、鍵盤に色もつけられたりするらしいですが、意味不明なので省略。詳しくは下記リンクのホームページを見てください。

Img_0005_3

Img_0006_4

2オクターブ出るフリーのピアノソフトもあるんだけど、これのほうが音はいいです。というわけで、ピアノ弾きさんには必携です。録音もできます。ただ、これでまともに弾こうとするのは至難の業かも。特に弾けない人には厳しいです。CMのお父さんはかなりうまかったっす。

Moo-Cow-music Pianist ホームページ
http://moocowmusic.com/Pianist/index.html


ちなみにフリーのピアノソフトはこちら。弾けない人はとりあえずこちらでもOKかもね。

FreePiano

Img_0004_7

FreePiano ←iTunesが立ち上がってアプリにつながります

次はピアノが弾けない人(私)のためのFingerPianoを紹介します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)