July 22, 2009

OLYMPUS PEN

Img_0824_6 NikonD90との間で悩んだあげく、結局OLYMPUS PENを買いました。

パンケーキレンズをつけるととても小さくて、ちょっと大きめのコンパクトレンズにしか見えません。鞄に入れて持ち歩きやすいし、なにしろ首から下げて歩いても邪魔にならない。普通の一眼レフじゃこうはいかないんで、ちょっと嬉しいです。ツインレンズキットを買ったのですが、結局、パンケーキレンズしかまだ装着していないくらいなんで。

かなりな素人作品ですが、パンケーキレンズの作例アップしようかなと。でも1枚3MBあるんで(撮影時の画質変えろというご指摘はごもっともですが…)、ちょっと小さくして掲載します。

基本的にはオートかアートフィルターで撮影。掲載するために圧縮しているので、縦位置と横位置の画質にばらつきがあります。

ではまずオートで撮影した写真より。

P7160025_2 P7190067_2 P7220158_2 P7220098_2



















アートフィルター
ポップアート
P7190045_2 P7190053_2






ラフモノクローム

P7190052_3

P7220117_3












デイドリーム

P7190047_2 P7220156_2P7220110_2












ポップアートは人が入ると顔が赤くなってしまいます。調節ができるのかもしれないんですが、まだ、そこまでマスターしていません。ラフモノクロームは昔の新聞のモノクロ写真のようでカッチョいいです。デイドリームは暗くて逆光っぽくても明るく撮ってくれます。猫も、なんとなく夢の中のような眠たい感じに撮れますね。

まあ、見ればおわかりかと思いますが米軍のイージス艦も見てきました。人数制限にあぶれて中には入れませんでしたが。

曇り空の中、部分日蝕も撮影できたので掲載します。曇り空じゃなかったら見えませんでしたね。つい裸眼で見てしまったのですが、周囲のみんなも良くないんだよねとかいいながら見てました(苦笑)。

P7220099_3

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 11, 2009

オリンパスペンに迷う

 

デジタル一眼レフが欲しいなあと思いつつ、ず〜っと迷っていたのだが、さらに混迷を深めてしまった。迷いの原因は、NikonD90か、オリンパスペンかである。

OLYMPUS PEN
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/ep1/index.html

Nikon D90
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d90/index.htm

全然志向が違うだろ〜といわれればその通りなんだけど、もう数ヶ月も前から、Nikon90をほとんど買う気でいたのだ。ただすぐに買わなかったのは、デカイから持って歩かないかなあという点だ。そうするとただの宝の持ち腐れ…。そんなところに、コンパクトなペンが来てしまったのである。がるる。

一眼レフは仕事では使ったことはあるが、普段はコンパクトカメラだったり、下手するとiPhoneのプアなカメラで十分なわけだ。だけど、もう少しカメラもうまくなりたい。だから一眼レフを買いたいが、重さは違えど、かさばり感がほぼ同じなら、エントリクラスじゃなくていい。売り場で触った感じはD90がベストな感じだったし。グレード的にも重さ的にも。

でも、そこにコンパクトなペンなのだ。しかもカッコいい。つうかメタルだし。メタル好きなんで…。

売り場で触ってきたが、う〜ん高級なコンパクトカメラだね。ファインダーは外付けだし、ピントもそう速いわけじゃないが…とにかくコンパクト。これなら鞄に入る。そうなれば出番も多くなるし…。

というわけで相当迷っている。う〜ん、ペン、買っちゃおうかな。うまくなったらNikonということで自分と折り合いをつけようかな…。

PEN使用感レポートメモ

デジカメWatch
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20090706_300270.html

オリンパス「E-P1」実写画像
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/20090703_299880.html

デジタル一眼を比較してみるブログ
オリンパスE-P1購入とテスト撮影
http://dslr-check.at.webry.info/200907/article_2.html

Nikkei Trendy
オリンパス「ペン E-P1」、世界最小・最軽量を誇るマイクロ一眼の実写画像
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20090710/1027652/
「オリンパス・ペン E-P1」を実機でチェック、衝動買いしたカメラマンが惚れた点とは?
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090626/1027330/

ITmedua 大人向けの趣味カメラ「オリンパス・ペン E-P1」を試す (1/4)
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0907/10/news005.html

青空写楽
「オリンパス・ペン E-P1」は究極の“オヤジカメラ”になるか?
http://www.aozorasyaraku.com/ep1/
そっか、これはこれで撮ることができるものを撮るカメラなんだ(笑)


 


| | Comments (4) | TrackBack (0)